キッズランドの「大和沖縄特攻オリジナルセット」を買ってみた

ウォーターライン・シリーズのセットもんは、レインボー・テンが真珠湾攻撃の南雲部隊を詰め合わせたのが最初だそうで。立ち読みした『モデルアート』に衣島先生が書いておられました。キッズランドでこのセットを見かけた時は、「なかなかやりよるわい。でも、全部持ってるんだよなあ」と思いつつ、「セットものと限定版は別腹」という思いもどこかにあって、結局3割引になったのを機に購入してしまいました。その後、静岡模型協同組合が天一号作戦セットを発売しましたが、ええ、もちろん買いましたとも。別腹ですから。まあ、5,000円で投げられていたからなんですけどね。

で、このセットはあくまで一小売店の「オリジナル」セットであり、天一号作戦時の艦隊を編成することはできません。

だってほら、駆逐艦は5隻しかついていないし。〈朝霜〉と〈霞〉はこの当時、ラインナップされてませんでした。その代わりに、

じゃーん! 何故か艦載機セットとタグボート・セットがついてくるぞ! アオシマ製の海面プレートもおまけだ! 半分に切られているけど。何で艦載機やタグボートをなんて棚の肥やしを入れるかなあ。

「3回くらい沖縄特攻できる在庫があるぜ」なんて嘯いていると、「1回くらい出撃させてやったら」という嫌味とも最後通告とも取れる言葉が返ってきたので、がんがん作っていくことにしましたヨ。

……あれから2年が経過しましたが、〈大和〉未だ出撃せず。駄目じゃん。

大和沖縄特攻オリジナルセット制覇への道

アオシマ

気合入れて作りました

アオシマ

気力が続かずにザ・素組み

タミヤ

プラ材だけで軽くディテール・アップ

アオシマ

悶死←今ココ

模型その他ホーム

inserted by FC2 system