中国製ウォーターライン・シリーズのコピー製品を買ってみた

どこかのサイトでウォーターライン・シリーズのコピー製品の存在を知り、機会があれば見てみたいと思っていました。ついでに言えば、30センチ・シリーズのラジコン化にも興味があったので、使えそうなら使ってみたいというスケベ根性もありました。そして2006年11月、出張で台湾へ行った際、模型店で見つけてしまったのです。

先に結論から言っておきますと、ゴミです。日本円にして900円くらいしますが、ネタ以外で買うもんじゃありません。さすがに今は製造していないので入手難ではありますが、アジアのどこかの模型店にはデッド・ストックがあるかもしれません。ネタのために身銭を払うのは自分一人で十分だと思い(笑)、以下にその詳細を明らかにしておきます。

画像クリックで拡大画像を別ウィンドウで表示します。

(1)ロゴはそのまんま。その横にどこかで見たことのあるモーター・マウントのイラストが!

(2)〈シャルンホルスト〉のパーツ構成。オリジナルは艦尾が分割されていますが、コピーではくっついています。

(3)(4)謎のスクリューと舵。コピーの精度は見ての通り。

(5)配線レスのモーター・マウントはニチモの30センチ・シリーズのコピー。

(6)不細工な船底パーツ。合いも悪い。

(7)インスト。一応、戦歴も説明しているらしい。

(8)(9)ニチモのインストそのまんまなんですが。艦尾パーツはくっついているのにインストでは接着するように指示。もうちょっと工夫しろよ。

(10)こちらは〈イラストリアス〉の船体。えーと、〈イラストリアス〉だよね……。どうみてもヨークタウン級です。ありがとうございました。

(11)〈イラストリアス〉のパーツ構成はこんな感じ。艦載機はモーターやらが入っている袋に。〈シャルンホルスト〉と違い、船底が最初から一緒になっているのが特徴です。

(12)豪華にも飾り台が付属! ただ、ベースの切れ込みと船体のサイズが合わないんですが(笑)。この飾り台、記憶違いでなければ東京マルイの30センチ・シリーズについていたように思います。

(13)オリジナルにはエナメル線が付属していて20mm機銃の再現に使われましたが、コピーにはそれが入っていません。でもインストにはしっかりとその指示が。

(14)ゴミはゴミ箱へ。

このメーカー以外にも、駄目なコピー・メーカーがあります。中身はロクなもんじゃありませんので、安くても買わないようにしましょう。

模型その他ホーム

inserted by FC2 system